ホーム>スタッフブログ>FX

FX

豪ドル・円 トレード報告!!!!速報

豪ドル・円トレード報告!!!!速報

 

どうも、 Akasaka Akiraです。

 

上方向に伸びるかと思いきや・・・・

 

ピボット・レジスタンスラインまで行ったかと思った途端に、下方向へ向かいました。

 

なので、82.849円で成り行き決済!!

 

たったの 0.85pipしか取れなかった。(笑)

 

まあ、でも 15.895円は、利食い出来ました。

 

で、すかさず逆張りで・・・82.847円どころから 192.000円のショートエントリーしました。

 

やっぱり、豪ドル・円は下方向の目線で良いのかも?

 

とか何とかしている間に、利益が 19.392円 このままガラれば(ナイアガラ・下落)良いのに・・・(笑)

 

次の報告をお楽しみに・・・

 

今後の傾向(FX・豪ドル/円)

今後の傾向(FX・豪ドル/円)

 

更新が遅くなって申し訳ありません!!

 

どうも、Akasaka Akiraです。

 

先ずは、前回の続きです。

196.000円のショートの注文は、狙いどうり下がってくれて助かりました。

月曜日、窓開け(ギャップ)が付いたけど、残念ながらショートではなくロングでしたが、窓の大きさも大したことない

ので、助かりました。83円前半までは、行くと思ってたので・・・83.90円どころで決済しました。

65pipくらい取れて良かったです。

 

その後、動きが怪しくてどっちにも取れそうな感じの動きですね!!

先週の僕の予想は、少し変えさせていただいて、しばらくは買われる動きかも?しれません!!

僕は、今朝 83.476円辺りからロングを仕掛けて、更にナンピン注文も2個足してましたが・・・

83.446円辺りまで戻って来たところをギリギリまで耐えて避難!!

その後、11時台に83.619辺りでロングエントリーしてます。

金額は、利益を昨日出金かけたので、証拠金が50万ほどなんで、148.000円のロングエントリーです。

更にナンピン買いを、83.875円で11.000円のロングで仕掛けてます。

もしかしたら、13日の最高値 84.073円を更新して、日足レベルでのダウ理論 上昇トレンドが完成するかも?

しれません!?(あくまでも、僕の個人的見解なんで、自己責任でお願いしますWW)

今日が金曜日なら、上昇するのに日数が足りない感じですが、木曜日ですし前回の最高値を超えるための時間があります。

そうなると、もう一段高値を目指して84.800円台まで伸びるかも?です。

ロングだと、スワップも付くので2度美味しいです。(笑)

なかなか、油断できない位置で結構、パソコンに張り付いてます。(笑)

なので、なかなか更新出来ませんでした。

本当に申し訳ないです。

では、今日と明日の2日間、良いトレードライフをお過ごしください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

来週の傾向(僕の期待値がかなり入ってますWW)

来週の傾向(僕の期待値がかなり入ってますWW)

 

こんにちは、Akasaka Akira です。

 

みなさん、先週のトレードは如何だったでしょうか?

 

結果が良かった人も・そう出ない人も、退場しない限りはチャンスはいくらでもあるんで

まだ、明日の朝 相場が始まるまでに、今後の相場環境を見ていきましょう。

 

先ずは、僕のエントリー状況をアップします。

 

先ず、僕は先週4月13日14時ごろに20万円分の豪ドル・円を 83.504どころでロングエントリーしたんですが・・・

直ぐに、チキン切りをかけてしまったので、その後ちょこちょこエントリー・イグジットを繰り返して少し利益が出たかなぁ〜

と、言うところでした。

豪ドル・円が84円を(正確には、83.891あたり)ちょっと抜けるか抜けないかあたりで、転換ポイントかな?と思いショートエントリーを

仕掛けましたが、もう少し伸びそうだと判断して損切り、やっぱり転換したと確認して再度 83.747どころでショートエントリー(196.000円)

更に、83.572どころでナンピン売りで(10.000円)プラスのショートエントリー・・・

またまた、更に調子に乗ってユーロ・円 132.470 どころで、(2.000円)ショートエントリーしました。

朝まで、起きてて金曜の相場が終わる頃に、手仕舞いをかける予定が・・・まさかの寝落ち(ガーン!!)

今現在の時点では、79.138円の含み益で終わってますが・・・

これが、普通の状況であれば 全然怖く無いのですが、この土曜・日曜にトランプ大統領がシリアを攻撃しまくってくれてるので・・・

久々に、週明けはどちらかの方向に窓を開けて動き始めるのではと、睨んでます。WW

 

僕の手法は、前にも言った通り 逆張りのエントリーでエントリータイミングはかなりの勝率が出るところを読むことが出来るのですが、

最近は順張りと逆張りのちょうど中心でエントリーしてます。

 

ただ、今の状況 リスクオフと見れば地政学リスクでの売り(ショート)と言う局面で、皆が安全を求めて円を買うと言う行動を

とってくれれば、僕の含み益は凄い伸びになります。

だけど、有事のドル買いなんてことが始まれば、一気に上昇なんて局面を迎えるかも?という、どちらでも考えられるような局面です。

 

正直・・・・

なんで、寝落ちするかなぁ〜!!

と、自分に腹を立ててます。WW

 

とりあえず、トレールを下げて すぐに約定して良い設定に変えてますが、1円とか一気に上昇したら・・・かなりヤバイです。

なので、最悪の事態の想定はしてます。(トホホです。)

ただ、豪ドル・円の月足・週足(辛うじて)・日足(大きな上髭で転換点とも取れそうだがどちらともいえない)・4時間足

(チャネルの中で、下げてはいるが上昇トレンド継続中かな?)2時間足(上昇トレンド中のこれから本格的なショートに切り替わるか?

際どいところ)1時間足(1個前に下髭をつける陽線が出たけど、ショート継続 辛うじて)と言う感じで、僕の希望的観測で行けば

若干のショート優勢に思えますが、トランプ大統領があまり暴れずに大人しくしてて欲しい!!これが僕のお願いっ感じです。

 

月曜日は、どうなったかを?ブログアップしたいと思います。

 

では、皆さん良いトレードライフをお送りください。

 

 

世界中の投資家が最も見ているチャートは・・・

世界中の投資家が最も見ているチャートは・・・

 

どうも、こんばんは Akasaka Akiraです。

 

よく、投資家の心理を読み取って、大勢の投資家が動く方向の相場に乗れ!!

 

なんて言いますよね。

 

投資家の心理が読み取れれば、投資は上手く行きます。

 

では、はたして多くの投資家が最も気にして見ている時間軸のチャートとは一体なんでしょう?

 

それは、ズバリ!!日足チャートです。

 

じゃあ、日足のチャートだけを見て取引してれば、良いのか?答えはNoです。

 

日足で、トレードをして行こうと考えるのであれば、当然その次の週足・月足なんてチャートもちゃんとチェックしましょう。

 

どう?チェックするのか?それは、ご自分で決めた日足や時間足のチェックとなんら変わりないです。

 

例えば、ローソク足の状態はどうか?酒田五法(江戸時代の米相場で活躍した本間宗久氏の「相場三昧の伝」が元と言われている)

で言うところの反転パターンは出ていないか?(詳しくは別でやります)

 

オシレーターを利用しているのであれば、例えば移動平均線の長期線が上向き・下向き?といったところから、短期線をローソク足の

実体で割ってないか?色んな転換を示すサインをまず把握しましょう。

 

ダウ理論的にはどうか?グランビルの法則では?エリオット波動では?どうか?などなど・・・

 

とにかく、どの時間軸のチャートであっても見方は、基本的に同じなんですよ!!

僕は、スウィングトレード(数日間〜数週間・数ヶ月間で売買を済ませるトレード方法)を推奨しているので、

基本的にはデイトレードやスキャルピングといった短期的なトレードは僕には合わないみたいです。

より、精度が上がる時間足でのトレードも大切ですが、自分自身のトレードスタイルを確立させる事がより重要だと

考えます。

 

今日は、4月12日20時に豪ドル・円を83,106 で、20万円ロングエントリーをしかけてます。

83,700位までは伸びそうな気がします。

しばらくは、持ってようと思いますが、転換サインが出れば利食ってショートエントリーをかけます。(笑)

 

では、次回のブログをお楽しみに・・・

 

 

イマイチ読みずらい相場環境

イマイチ読みずらい相場環境

 

こんばんは、お久しぶりです Akasaka Akiraです。

 

今の時期、一進一退と言いますか?イマイチ読みずらい相場環境ですよね。

 

FXにおいても、仮想通貨に関しても、あまりパッとしない中 昨日の豪ドル・円は1日で100pip以上のボラが

 

発生しましたね。

 

買いでエントリーして100pip抜けた方おめでとうございます。

 

僕としては、大きな流れで行くと、売りの勢力が強いのかな?と、思ってますが・・・

 

ある一定の位置まで、買い戻される気がします。(あくまでも豪ドル・円の話です。)

 

僕は、一回のエントリーで結構大きな金額(ロット)で取引をします。

 

なので、エントリータイミングは慎重に計りながらトレードを進めます。

 

エントリーは、成り行き注文で基本的に逆張りの手法でエントリーします。

 

前にも書いたように、自分がよっぽど自信を持ってエントリーできるタイミングで無ければ、

 

基本、次のエントリータイミングを待ちましょう。

 

僕は、殆ど専業トレーダーみたいな感じ、他にも仕事はしてるけど一人でする仕事なので、好きな時に

 

好きなだけ、チャートを見ることが出来ます。

 

まあ、今はスマホでもチェックできるので、誰でも1時間に1回くらいのチェックは出来ると思います。

 

チェックする項目だけを、要点として決めて日足・4時間・時間足コレだけをチェックすれば、それなりの

 

チェックは出来るし、スマホでそのまま成り行きのエントリーも出来ると思います。

 

これ以上無い、自信を持てるエントリー以外では、少なめのロットでエントリーして、核心に変わった所で

 

枚数を増やす!!なんてトレード法も面白いですよね。

 

とにかく、自分なりのルールを明確にして、資金管理とリスク管理を入念に行いましょう。

 

僕は、デモトレードは1度もした事無いです。(笑)

 

しても良いけど、長く使うもんじゃ無いと思います。

 

そんな事するくらいなら、少ない金額でお金でトレードした方が断然良いです。

 

読みずらい相場環境がずっと続くなんて事は、あり得ません!!読めない相場それは多分、

 

しっかりとした、トレンドが形成出来てない時だと思います。

 

その、読みずらい時期が長ければ長いほど、トレンドが形成された時の反発は激しいです。

 

エントリーしてなくても、起きてる時は1時間に1回の相場チェックしましょう!!

 

では、次回のブログをお楽しみに・・・

 

 

負けない投資家が、やってる事。

負けない投資家が、やってる事。

 

こんばんは、Akasaka Akira です。

 

皆さん、投資で利益を出せてますか?

 

大きく利益が取れた次は、決まって大きく損失が出てます!!

 

とかって方も多く居るのかな?。

 

後、自分が買い注文を建てた瞬間から、相場が下がり始めて・・・

 

逆に、買い注文を建てた瞬間に下がり始める・・・(泣)

 

あるある ですね。

 

僕も、投資を始めた時は、良くそんな現象が起きてました。

 

すごい、知識が乏しくて相場は上がるか?下がるか?どちらかしかない!!と考えてました。

 

なので、エントリーしてないと機会損失をしてしまう!!そう考えてました。(笑)

 

でも、相場の中では動かない!!所謂ヨコヨコってヤツですね。

 

そんな、局面も多く存在するし時間足やもっと大きな足でコマみたいなローソク足で最高値と最安値の幅がめちゃめちゃある!!

そんな、ローソク足だと上か下かエントリーが迷うように相場もどっちにふれるか?迷ってます。

 

とにかく、投資で利益を上げ続けたい!!

そう考えて居るのであれば、やることは自ずと決まって来ます。

では、何をすれば良いのか?

それを書こうと思います。

 

1.勉強・情報収集

2.投資日記をつける

3.売買ルールを決める

4.過去検証

5.小さく実践

6.修正

7.リスクを大きくする

 

以上の7つがとても大切な要素になります。

残念ながら、個人の投資家さんは80%の方々が利益が出せず、年々退場しては、

新しく参入する!!そんなことが年々起きてます。

 

確かに、ポジションを持たない限り利益も損失もあり得ないです。

でも、闇雲にエントリーしても思ってる方向に逆にふれると、段々 正常な判断が出来なくなります。

 

とにかく、大きくと言うか勝ち続けられる人は、勉強や情報収集、過去検証を大切にしてます。

もし、貴方がこの手法・売買ルールなら利益が生まれる!!と考えるのであれば、過去チャートで

実際がどうなのか?検証してください。

良く、本などでこれで大丈夫!!的な事が書いてあっても鵜呑みにしないでください。

ある程度、万人ウケするような売買ルールがあるかも?しれませんが・・・

人それぞれが、トレードスタイルや売買ルールは、人間の数だけ存在する!!くらいの考えでいいと思います。

貴方のライフスタイルや合った売買ルールを探しましょう。

 

とにかく、訳が分からないのに、エントリーしまくるとポジションを持つ度に、損失が出る恐れがあります。

売買の回数は、決して多くない方が損失も利益も減るんです!!

当たり前ですよね。

自分がコレだ!!と思えるまで、エントリーせずに待つには、其れ相応のメンタルを鍛えないと実践できないです。

決して、ポジポジ病にならないように気をつけてください。

 

自分が納得出来る、トレード方が見つかるまで、1〜4番までをと、言うか1と4番をガンガンやってください。

 

では、トレードライフを楽しみましょう。

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

次回のブログをお楽しみに・・・

 

投資における心構え。

投資における心構え。

 

どうも、初めまして管理人のAkasaka Akira です。

 

本題に入る前に、簡単な自己紹介をさせていただきます。

 

私は、今年でFXのトレードが丸11年、株が3年、仮想通貨が1年と言った具合です。

 

なるべく、早く有益な情報を皆さんに共有して行けたらと考えなるべく細やかに更新したいと思います。

 

投資が得意になることで、自由な時間や経済的な自由を手に入れたい!!と、思われる方にとっての拠り所になれば・・・

 

と、思いこのブログを立ち上げさせていただいております。

 

私が投資を始めるキッカケは、本当は先物取引きでした。

 

当時、自分で店舗を構えてこれから・・・と、言う時に掛かって来たたった1本の電話が私の人生を変えましたそれは、お客様からでは無く先物取引業者でした。

 

今ある余剰資金を分散させようと、ゴールドを買おうとしたのですが、たまたま以前 先物取引の会社に勤務していた先輩がいたので相談しました。

 

先物の会社がゴールドを進めて来たので買おうか思ってる趣旨を話すと・・・辞めとき〜!!俺が良い人を紹介する。

 

で、会った方が先輩が元勤務してた同僚を紹介してくれて、その人の指示通りの取引をする事が始まりでした。

 

最初の一瞬だけが、良かっただけでその後はめった打ちにされました。(笑)

 

でも、どうですか?普通なら、もう懲り懲り!!になるでしょう。

 

でも、その頃の私はいつでも引き出したい時にお金が引き出せるATMを手にした気分でした。

 

なので、自分が勉強してトレードすれば大丈夫だと考えてました。(笑)

 

そんなこんなから、投資をスタートさせて10年が過ぎました。

 

この世界では、昨年 億単位の利益を出してる人でも、今年で破滅する人もザラに居ます。

 

休み休み(ずっと投資をやり続けられなくても)諦めずに、チャートを常にチェックして、資金が出来てトレードをする!!

 

の、繰り返しをする。

 

自分なりに、ネットやツイッターなどから情報を得て分析して、諦めずに続けていると とんでもない金脈を掘り当てます。

 

どんなに、ボコボコにされても立ち上がり続けてください。

 

今日は、映えある第一回目を記念して 投資における心構えで最も重要だと思う事を3つ書いて終わります。

 

1.常に自己責任である事を理解して、人のせいにせず反省はしても後悔はしない!!

 例えば、上がる!!って言うから買ったのに!!とか、あの時売れば良かった。

 タラレバの話ではなく、何故?そうじゃないと思ったのか?次はどうするか?

 と、いった常に前向きな発想や発言をしていく!!

 

2.必ず、投資で生計がたてる状況が来る!!そう信じ続ける事!!

 どうしても、辞めたくなったのであれば仕方がありませんが、諦めるのは簡単ですが、

 チャレンジし続ける価値がある事を理解しましょう。

 上手く行くまでに、それぞれ個人差はあるかと思います。

 今日から始めたことが全て、上手く行けばそんなの誰でもやります!!

 成功するまでに、時間というレバレッジを効かせている事を理解してください。

 

3.常に感情をコントロールして平常心で、トレードする事を心がける!!

 相場が、急激に自分が考えてる方向とは違う局面でも、慌てずに自分の決めたルールに

 基づいて、トレードを行う事!!

 実生活の中でも、自分が決めたことが守れるように試練を与えて、メンタルを鍛えるのも

 とても、大切です。

 例えば、私は禁煙外来などを使わずに気力でタバコを辞めました。

 そこから、一皮も二皮も向けた気がします。

 

と、ここまでの内容の全てはメンタル的なものばかりです。

 

何よりも投資は自分との戦いです。

 

そんなの知ってる〜〜って感じだったでしょうけど、本当にどんな世界でも私は、メンタルが先に来ると思います。

 

基本から、どんどん更新していこうと思います。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

 

では、また・・・

 

 

 

 

 

ページ上部へ